book

楽天おすすめ商品

  • 楽天おすすめ商品
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月13日 (月)

スレイプニール(IE)で設定が合っているのにjava scriptが実行できない問題

覚書として残しておきます。

普段、私は、スレイプニール(sleipnir)を利用していました。

過去形なのは、ある問題があったからです。

その問題とは、何の前触れもなしに、java scriptが実行できないことがあったからです。

なぜ、実行できないのか分からず、設定を何度も確認して見ましたが、問題が無く、憤りを感じそのままgoogle chromeに乗り換えちゃいました。

google chromeでも使っているうちにIEに最適化されているHPがあったり、技術が進みすぎている?のか表示されるべきことが表示されなかったりしました。利用しているブログの文句は言いたくありませんが、C●C●L●Gなどは、記事の作成やhtmlの編集の切り替えが上手くいかず、その場合はどうしてもIEを利用しなくてはならない状態でした。

「インターネットの設定」→「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティー」→「インターネット」の「レベルのカスタマイズ」→「スクリプト」をONに設定しているにもかかわらずjava scriptが実行されません。この症状はfirefoxやoperaなどでも出ないようなので、IEは、問題を放置していることになります。

ふと、マイクロソフトのサポートページでも発見しましたが、他にも同様の症状の方がいるようで、解決の仕方が掲載されていました。

windowsのスタートボタンを押して、「ファイル名を指定して実行」を選択し、regsvr32 jscript.dllと入力してOK、regsvr32 vbscript.dllと入力してOKを押せば解決するようです。

マイクロソフトは、こんな問題を放置して何考えているんでしょう?

                 




2012年2月 5日 (日)

トラフィック情報というソフトを使用してみた

トラフィック情報というソフトを使用してみました。

空港、道路、鉄道のトラフィック情報を運行を行っている会社のHPより抜き出して分かりやすく表示してくれるソフトです。

特に道路情報は、一般道や高速道路の渋滞情報を表示してくれる為、毎朝、高速道路を利用する私としては確認を欠かせないソフトとなっています。

高速道路で事故など渋滞中の場合は一般道で行かなければならないため、早めの確認ができれば、遅刻せずに済みます。

以前、電車通勤していたときは、電車が止まっている場合など、車通勤にチェンジするなどにも利用できました。

操作方法は至ってシンプルですが、戻るボタン一発で、ソフトが終了してしまう場合があり、そこが少し不満です。

                     

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »